えきぱんぶろぐ

幸せを模索し人生を迷いもがく40代。

元気?に対する正しい返事とは

 

久しぶりに会った人に「元気?」と聞かれるのが苦手だ。

もうずっと。

 

先に言われた感と

こちらの返答により次の会話が決まるかと思うと相手の姿が見えた辺りから緊張が走るのだ。

 

 

 

 

たかか挨拶

されど挨拶

 

やたらエネルギー消費が激しい。

何て性格だ。

 

向こうにとっての「元気?」は

 

「天気がいいね」とか

「やあ」

 

みたいに極簡単な枕詞なはずなのに。

 

そもそも「元気?」と言う質問自体が

YESありきな聞き方みたいで嫌なのかも知れない。

 

「大丈夫?」に対して

「う、うん大丈夫」としか答えようがないみたいな。

 

元気じゃないのに元気だよ、というのも

違和感があるし

かと言って

こうこうこれこれがあってねと話始めちゃった日にゃあ相手も

「お、おう、、」な反応になるのは明らかだ。

 

 

意味のないやりとりだと思ってる節があったり

相手が返答に困る投げかけをしたくないのもあるし

社交辞令のような挨拶が元来苦手なのだろう。

本気で思ってないよね?なんて捻くれ心が顔を出したり。

 

 

「今度近いうちにランチ行こうね」

なんかもそう。

 

いつまで経っても誘ってくれないと本気で勘違いしていた。

そもそも、本当に行く気があるのなら日にち設定など行動に移すはずだ。

お誘いが来ないと言うことは、

よっぽど人気者でスケジュール秒単位か

うっかりさんで忘れてるか

若しくは、、

まあそう言うことだ。

 

話は戻して、

 

他の人はどうしてるのだろうと観察してみると

「元気ー?」

「まあボチボチだよ」

「聞いてよーこの間ね、、」

 

なるほど

大事な話は2つめのキャッチボールからで良いのか。

 

「うん」

「いやー色々とね、、」

でも何でも簡潔であればいいのだ。

 

何だか日本語覚えたての話のような

気もしないではないが

 

さて、

別れ際に「電話するね」と言ってくれた人からの連絡待ちますかね

 

5年もたってるから最初はやはり

「元気?」かしら

 

ループは続く